ロードバイクと温泉とオペラの話しfigaroarbacemaratesta’s blog

ロードバイクと温泉とオペラに特化した話し

ロードバイクdeお手軽ヒルクライム練習場所♬

山は好きだが、坂道は嫌いだ! などと、わけのわからない事をのたまいますが、ロード初心者なら何となくわかりませんかね!? そこに山があるんだもの、そりゃ登りたくなるでしょう? でも、 登りの心拍上がる感じがしんどいし、降りのブレーキ握力なくなる…

ロードバイクdeカーボナイズ♬

1号! FELT F95 アルミの反応の良さが素晴らしい、ベストコスパ賞をあげたくなるようなバイクです。 (個人の感想です。悪しからず。) とはいえ、僕の愛車は2011年モデル。。 2010年下旬に発売されたてして、、、 ゆうに8年の月日が流れたわけで、、、、 結…

ロードバイクde方鉄ロマン街道〜湯郷温泉♬

夏の思い出を1つ♬ 岡山は県が推奨するサイクリングコースが沢山あります。 蒜山高原などもその1つで、景観を楽しみつつ走れるよう整備されていて本当に素晴らしいと思います。 今回は、、 〜片鉄ロマン街道〜 http://www.s-bicycle.jp/map/cycling/katatet…

ロードバイクde北播磨サイクルエンデューロ2017♬

えーっ、、 自称他称、超ポタラーの僕ですが、、 なんでやろう? 職場のメンバーと組んで出場してしまいました。 〜北播磨サイクルエンデューロ2017!〜 10月8日 三木総合防災運動公園にて 4人チームで2時間の部 このコースを制限時間内ぐるぐるグルグルと回…

ロードバイクde雪彦山ヒルクライム♬

久しぶりにブログに手をつけられる位の余裕ができたので、書き溜め(>_<) スイマセン、、! 以前に姫路城から雪彦温泉まで走ったおり、壺阪酒造のおかみさんから 「雪彦山登られたんですか?」 と聞かれ、。 「いや、、、その下まで、、、」 と、何ともこっぱ…

ロードバイクde保管場所♬

チャリンコライフは人それぞれですよね(*´꒳`*) 基本は室内保存が望ましいロードバイクですが、人それぞれの事情により保管場所に困ることがあるのではないでしょうか? 僕も家の玄関に陣取っていたのですが、、 とうとう 邪魔! と言われてしまい、追ん出さ…

ロードバイクde姫路〜神戸往復、、が、何故か愛車(FELT F95)の撮影会状態!

夏の終わりに神戸で一仕事入りましてですね、姫路〜神戸まで自走で往復してみました(о´∀`о) この日は1号さん。 FELT F95 往路は仕事も控えていたので写真など撮る余裕は全くなく、ひたすら回す回す! おかげさまで明石で大休憩入れたにも関わらず、2時間半で…

ロードバイクde姫路城〜雪彦温泉 ゆるポタ♫

随分秋めいて来ましたね(╹◡╹) 9月に入ったばかりなのに涼しいわ〜、、 って位、今年の夏は暑かったですね(;´Д`A ↑ 恨み節。。。 涼しくなってきたから本気で回すぞ〜!!ってならないところが僕のいいところ♫ 姫路城〜雪彦温泉まで、ゆる〜〜く回して来ま…

ロードバイクで 七曲り 万葉岬へ

姫路市の最東端にある我が家から、相生市にある万葉岬までロードバイクで行ってみました(๑˃̵ᴗ˂̵) 珍しく東からの風で、結構な風速! かる〜くこいでも34km巡行が可能な状態。 調子に乗って、今日なら40km巡行いける!! と、重目で踏み込んだら、、あらあら…

ロードバイクde小豆島 vol.2

小豆島の良いところは、本土に比べて圧倒的に車の数が少ないところ! 往路の寒霞渓越えでは、道中本当に3〜4台しかすれ違わなかった。 なので、登りのつづら折りもコースどりがワガママに出来て、楽に登れました。 もちろん交通ルールは守った上で(笑) 土庄…

ロードバイクde小豆島♬ vol.1

2017年夏!! とにかく暑い!もうこれしか言ってない。。 でも夏は自転車も熱い もう自転車に乗りたくて仕方ないって事で、マイブロスと2人で小豆島に行って来ました。 20km自走して着きました姫路港。朝一の便で出発です。 小豆島フェリー、ちゃんと自転車…

ビアンキ は2号さん? イントレピダがやって来た!

2017夏!今年は暑いですね〜((((;゚Д゚))))))) こんなに暑いのに何で自転車こぎたくなるんでしょうね(笑) 実はですね 愛車 FELT F95 Tiagra かなり気に入ってますが、多少ガタがきている事もあり、、、 新車が我が家にやって来る運びとなりました(o^^o) 側室…

姫路明石自転車道を自転車で走ってみたら

姫路明石自転車道を自転車でゆる〜く走ってみました。 と言っても姫路は御着の交差点からの出発です。 最初からわかっていたことですが、、、 新幹線の高架下を延々走るので、景色が単調で、、、ちょっと凹む。 あまりに景色が単調なので、二見をこえて海に…

加古川右岸自転車道〜播磨中央自転車道をポタ

6月は梅雨。。曇天と小雨が降る中加古川右岸自転車道〜播磨中央自転車道を探索してみました。愛車はFELT F95 2011 年季物です(*´꒳`*)(職場のチャリ置き場なので、、荒れ気味)人馬共に老体に鞭を打って、意気揚々と出発しました。路面がウェット気味だった…