ロードバイクと温泉とオペラの話しfigaroarbacemaratesta’s blog

ロードバイクと温泉とオペラに特化した話し

ロードバイクde小豆島♬ vol.1

2017年夏!!

とにかく暑い!もうこれしか言ってない。。

でも夏は自転車も熱い🚴

 

もう自転車に乗りたくて仕方ないって事で、マイブロスと2人で小豆島に行って来ました。

 

20km自走して着きました姫路港。朝一の便で出発です。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821212803j:image

小豆島フェリー、ちゃんと自転車用のスタンド?があって輪止めまである。

船員さん手際よくて流石ですよ。

 

愛車

Bianchi intrepida tiagra

うちに来たばかりの子だし、ホイールへの負担がちょい気になったけど、問題なし。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821212656j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821212728j:image

姫路港〜福田港まで100分の旅。

フェリーもかなりのユルポタです。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821213006j:image

瀬戸内の島々を眺めながら、着きました!

小豆島は福田港!!

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821213058j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821213119j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821213141j:image

港にサイクルステーションがあり、如何にサイクリストに小豆島が愛されているかが伺えます。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821213439j:image

 

船旅

100分のインターバル、長いようですが、これが必要なんです。

 

体力温存。

 

今回はこのマーカー引いたコースで攻めるので、これがキーワードになります。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821215900j:image

フェリー降りたら即14km延々登り!!

もう一度いいます。延々登り。。。

 

寒霞渓へ♬

 

海抜1mから標高600mを一気に登ります。

 

駆け登るか!!?、、、いや、そこは自他共に認めるポタラ〜、どインナーでクルクルくるくるひたすら軽く回してゆる〜く登ります。

 

とは言え10分でこの高さ。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821214050j:image

福田港が眼下に、、、

坂の上の方をみると目標になりそうな橋が!先ずは橋を目指します。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821214245j:image

じみーに近づいて来たわ

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821214331j:image

振り返ると、、、高い!

更に登ったな〜と実感。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821214433j:image

やっと目標の橋が目の前に

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821214523j:image

うお〜っ!

橋に到着!目標とはいえ道中なので到達感を感じる間も無く通り過ぎてゆく、、、

ふと後ろを見ると体重98kgのマイブロスが全身から汗を吹き出してかなり凹んでいる。

そんな彼をスルーして、橋からの写真を撮ったら更に登る登る!

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821215036j:imagef:id:figaroarbacemaratesta:20170821215053j:image

ヤツのロードバイクはGIANTエニーロード

グラベルロードとかいう32Cブロックタイヤを履いた個性派アルミロード!砂利道だろうとなんのその。走れない道は無い。

しかし

山登りにはややキツイか!?

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821215355j:image

ブロスを尻目に登る登る

橋が眼下に、、、いやー、ゆる〜く登るのは楽しいな〜、、ほら14kmあるから最初から飛ばしたらダメだし、、などと言い訳しながら登るのも楽しい。

 

だけどこの辺りから木が生い茂ってきて景色が見えなくなります。つまらん。

しかもこの日はガスってきて、景色は真っ白。

幸いガスは山肌を撫でる程度で、進路の視界には全く影響がなかったので助かりましたが。。

景色が見えなくなるとテンション⤵️

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821220351j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821220416j:image

スタートから距離にして役8km位かな?分岐点に差し掛かります。右折して寒霞渓を目指します。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821220619j:image

道が変わると、雰囲気も一新。先ほどまでは山肌を登って来た感じでしたが、ここからは山中。樹海的な雰囲気も出て来て、気分が盛り上がります。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821221002j:image

ふと気がつくと、、、

涼しい!

下界は猛暑振るう灼熱なのに、天上の世界はこんなにも涼やか、、、高い標高が大きな理由とは言え、いかに緑が大切なのかを身を以て実感。

 

しかも寒霞渓までは最後まで登りか!と思っていたら、ラスト2km位は下り。

山の風が気持ちええ〜ってなります。

 

悦に浸っていたら着いちゃいました、、、

 

寒霞渓(笑)

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821221611j:imagef:id:figaroarbacemaratesta:20170821221621j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821221712j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821221738j:image

日本三大渓谷美の一つなそうな。

秋の紅葉が素晴らしいらしい。

縁起ものの瓦投げ、思わずやっちゃいました。

 

ロープウェイでも登れるんですね。しかも自転車積んで登れるらしい。でも、それじゃロードバイクで来た意味が半減しちゃうかな。

いやー、自走で登頂成功!嬉しかったですよ!

 丁度ガスも晴れてきて、景色も最高!頑張った甲斐がありました、

 

余談ですが、観光地だけあって、土産屋の試食充実度が半端ない。試食だけで充分エネルギー補給が出来ました(苦笑)

 

昼食は土庄で、、と決めていたので、早々に寒霞渓を後にして土庄に向かいます!

 

ここからはずっと下り、、、かと思いきや、しばらくは登りでした。。げしょん。

 さっき下った分登らされるみたいな、、そんな感じでした。

 

がけっぷちを走るような場所もあり、景色は最高のハズ、、、なので辛さはそんなに感じないと思います。

ハズ、、、また、ガスってきたのです。

真っ白。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821225512j:image

(注↑これは道からの写真ではありません)

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821225648j:image

ロリータ、、、いや、、もとい!ロータリーの森を過ぎたら急に急な下りになります。

いきなり斜度18パーの下りに恐怖!!

しかも、10数km20km近くずーっと下り!!!

 (距離、盛りすぎか!)

 

キャリパーブレーキが効かない!

ヤバイ止まらない、、、

とにかくブレーキレバー握りしめて恐怖と闘う。。。

いやぁ18パーの下りは、止まんないですよ。

 

なのに

マイブロス!颯爽と下っていく。。。

何とヤツはディスクブレーキ!

熱持つと怖いから、、、

とか言ってた割に快適に下っていく。。

 

くそぅ!

 

キャリパー、止まれば恐怖心など芽生えないと思いますが、止まらない。とにかく怖い!そして握力も無くなってくる。ただただ親指と人差し指の間の筋肉が痛い。

 

ブレーキ、tiagraだから止まらないのか?デュラとかもっと高いブレーキなら止まるのかな?試してみたいわぁ。

 

はぁ

下りがこんなにも辛いものだとは全く知りませんでした。。

ブレーキから手が離せなくて、全く写真が撮れなかった。。残念、、

 

かなり下って銚子渓、お猿の国辺りまで来ると、やっと安心して下れる感じになって来る。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821225147j:image

とは言えまだこの高さ

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821225231j:image

まだまだ先は長いが、平地が見えた安心感はとてつもないもの。。

苦境を乗り越えた安堵からか、終わりが見えた安心からか、下り坂が気持ちよくなってくる。

 

気持ちが大きくなって来て、フルームばりに一気に下る。

 

山の崎まで下り降りると、リゾートホテル

リビアンが現れます。

何だか有名みたいですね。

温泉とか、、、

 

ですが、今回はスルー

 

リビアンを超えると

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821230850j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821231046j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821231156j:image

大観音が現れる。

淡路島といい何といい、なんで島には大観音作りたくなるかなぁ。

 

大観音の周り半周、小さな登りがあるものの土庄市街地まではずーっと下り。

手の痛みも引いて来て、土庄 に着く頃にはお腹の減りが気になっていました。

 

土庄市街地に着いたら真っ先に食事、、

、と思ってましたが、遠目から見たエンジェルロードが上手く現れていたので先に

 

エンジェルロード♬

 

に寄る事にしました。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821232405j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821232418j:image

ヤバイ!恋人達の聖地やった!!

男2人でエンジェルロードとか、、、

しかもブロス。凹むわ〜。

 

ま、水が綺麗やったから良し。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821232759j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821232824j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821232854j:image

なんせエンジェルロードがこの日で1番暑かった。

約束の丘に登り、写真を撮りたかったが、断念。。。

自転車を降りての暑さは耐えられない。。

悲しい性です。

 

で、やっとこさ昼食!

小豆島ラーメンHISHIO エンジェルロード店にて

醤(ひしお)そば を頂きました。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821233402j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170821233425j:image

片口鰯のダシに醤を合わせた、もろみ感が優しいラーメンでした。うまし!

ごちそうさまでした。

 

vol.2に続く