ロードバイクと温泉とオペラの話しfigaroarbacemaratesta’s blog

ロードバイクと温泉とオペラに特化した話し

ロードバイクで 七曲り 万葉岬へ

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095908j:image姫路市の最東端にある我が家から、相生市にある万葉岬までロードバイクで行ってみました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170830200033p:image

 

珍しく東からの風で、結構な風速!

かる〜くこいでも34km巡行が可能な状態。

 

調子に乗って、今日なら40km巡行いける!!

と、重目で踏み込んだら、、あらあらいけちゃうから怖い。。。

追い風最高だけど、この速度じゃないと満足出来ない身体になりそうで、無理をしないことにする。

 

なんだかんだで、的形峠を越えてしまえば、道の駅「みつ」の手前まではほぼ平坦。

追い風のせいで、ペダル回さなくても着いたんじゃない???と思ったくらい。

 

逆に考えると、帰りはその風との戦いになるわけだが、、、:(;゙゚'ω゚'):

 

帰りのことはさておき、国道250号を西にひた走る。

この道路は信号が多いせいか、広畑越えるまで並走している車がおんなじ(笑)

高速使わずに下道で短距離だと、車もロードもほぼ変わらずに移動出来る。

更にかなりの追い風!!

相当な優越感に浸りながらペダルを回す。

 

本日の相方は

Bianchi Intorepida

f:id:figaroarbacemaratesta:20170830202346j:image

カーボンながらゼロ発進が得意なわけではないが、速度に乗ってくると中々に伸びが良い。

流石、エンデュランスモデルと言ったところか?

しかし、エンジンがヘタレているので宝の持ち腐れである。。

 

自虐はさておき、世界の梅公園の入り口を越えたあたりから、ゆる〜い登りになってくる。

 

そうそう、御津は梅園が有名ですね。

綾部山梅園やその裏にある世界の梅公園。

春には是非立ち寄りたいスポットです。

http://www.ayabeyama.jp/

夏には新舞子の浜で潮干狩りに海水浴!

冬には牡蠣!

御津は自然に触れる観光の宝箱と言えます(╹◡╹)

 

坂を登りきったら少し下って

道の駅「みつ」に到着です。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170830203332j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170830203411j:image

ここでしっかり休憩をとります。

海鮮バーベキューやレストランなど、海産物系がかなり充実した道の駅なので、ここを目的地に観光に来られる方も多いとか。

なので、本気で居座りそうになる(汗)

http://www.totonaya.com/

 

この日も沢山のローディーの方々が七曲りを攻めておられました。

この道の駅は本当に良い基地になっているようですね。

他のローディーの方々が立ち寄られては次々に出発される中、更にゆっくりしてから重い腰を上げる(笑)

 

道の駅をでるとすぐに七曲りの看板が出てきます。

道の曲がり具合から想像するに、、、

 

坂やな、、、

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095235j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095248j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095353j:image

 

少しビビっておりましたが、そんなにキツイ勾配はなく、登りも下りも短く、以外と平坦な部分も多く快適に走ることができます!

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095457j:image

 

突如、牡蠣食べ放題の店が現れたり、料理旅館があったり、冬のグルメポタに想いを馳せ、楽しみで仕方がなくなりましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

魅力満載な道やなぁ( ^ω^ )

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095721j:image

 

牡蠣筏や入り組んだ浜など風光明媚で、走っているだけでもとにかく楽しい。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095530j:image

 

赤松の鼻を越えると目的地であります

〜万葉岬〜

が見えてきます!

道の駅から以外と近く、楽勝ムードが漂います。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831101037j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095621j:image

↑  先に見える半島のテッペンが万葉岬

 

 楽勝楽勝!!はははは〜〜ん♫

と思っていたら、万葉岬までの約2kmは延々登り((((;゚Д゚)))))))

最初はゆる〜い登りなので、本当に余裕かましてました。

が、

岬に向かう道にそれると、急に斜度が上がり、、、そのまま約1km

結構キツイ!!

 

汗だくだく、心臓バクバク言いながらやっと到着!!

万葉岬♫

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095817j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095846j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095932j:image

ええ景色は頑張ったご褒美ですね^_^

 

リゾートホテルがあって、セレブレティな雰囲気の方々が、展望カフェでお茶してはりました。次来ることがあって、余裕があったら是非利用してみたいと思います。

 

案の定帰りはかなりの向かい風でしたが、岬への登りを考えると全然余裕ってなっちゃいました。

 

短いけど色んな楽しみがぎゅっとつまった

御津〜七曲り〜万葉岬

是非、挑戦してください。

 

僕は次、七曲り経由!赤穂御崎を頑張りたいと思っています。

 

 

P.S.

やっぱりここも恋人達の聖地なのか!

(つД`)ノ  コノヤロー、、、

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170831095952j:image