ロードバイクと温泉とオペラの話しfigaroarbacemaratesta’s blog

ロードバイクと温泉とオペラに特化した話し

ロードバイクde姫路城〜雪彦温泉 ゆるポタ♫

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906174321j:image

随分秋めいて来ましたね(╹◡╹)

9月に入ったばかりなのに涼しいわ〜、、

って位、今年の夏は暑かったですね(;´Д`A

恨み節。。。

 

涼しくなってきたから本気で回すぞ〜!!ってならないところが僕のいいところ♫

 

姫路城〜雪彦温泉まで、ゆる〜〜く回して来ました。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906174724j:image

片道

自宅からだと34km位??かな。

姫路城からはその半分くらいかと。

ゆる〜くポタるには丁度良い距離です。

 

11時過ぎに姫路城を出発!

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906175239j:image

本日も Bianchi intrepida !

 

最高の曇天です。涼しいから曇天大好きです。

(冬場以外ね)

 

意気揚々と回し始めます。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906175454j:image

 R2を西に向かいます。東今宿2丁目を右折。ひたすら県道67号を北上します。

市街地なので車の往来が激しいのがたまに傷ですが、路面も良く走りやすい道ですね。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906180120j:image

姫路城を出てから10分ほど走ったかな?横関の交差点まで来ると、雪彦温泉まで続く夢前川にお目見えです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

標識の後ろに、書写山のロープウェイが見える🚡

ロープウェイ乗り場が川の対岸に見えました。

 

目的地は書写山ではなく雪彦山!わき目をふりつつ山陽道を潜り夢前川を遡上します。鮭かわしゃ(笑)

 

左岸を進むとすぐに右岸に渡る橋に差し掛かります。県道を進むならそのまま橋を渡りますが、車を嫌って、橋を渡らずに横道に逸れて左岸をキープします。

川からは少し離れて行きますが、こちらを通るとグルメポタができるのです(●´ω`●)

 

まず現れるのは、、、

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906181208j:image

〜夢乃そば〜

 

ヤマサ蒲鉾が経営している、超どデカイ観光客相手の蕎麦屋です。

お土産屋も広くて、休憩場所としてもかなり快適!、、、らしい。

帰りに寄ってみようと決意!

 

次に直ぐに現れるのは?

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906181437j:image

ヤマサ蒲鉾!〜夢鮮館〜

蒲鉾の直売をしています。とにかくすごいのが、、試食の量・種類!

高級ハモちくわまでもが試食できます。いや、ほんとに食べまくることができます。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906204300j:image巨大なカニ爪!

 

外のスタンドでは蒲鉾のてんぷらも売ってます。軽いエネルギー補給にもってこいですね。

余談ですが、春には芝桜が綺麗でそれ目当てにかなりの観光客が訪れます。

なので、春は要注意です。

 

これらの他、摘んだ苺をパフェにしてくれるイチゴ狩りがあるなど、なんとも素敵なグルメロードですね(//∇//)

 

 

塩田温泉に入る手前までこの道で進む事ができ、そのまま雪彦温泉まで左岸を走る事ができるのですが、置塩城址を対岸から見たかったので橋を渡って右岸に渡りました。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906204507j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906204520j:image

赤松氏の城で、姫路城からこんなに近くに敵勢力の城があった事に驚きです。

相当堅固な山城で、城があった当時は禿山に近く(伐採してね)山の中腹、テッペンに廓が複数あり、難攻不落と言われたとのこと。

 

人力でしか城など作れなかった時代に、こんな山にすんげぇ城を作ってしまう、昔の人の力強さに感動しました。

 

置塩城址を後にすると程なくして塩田温泉に到着します。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906205256j:image

塩田温泉では有名な温泉宿が2つあります。

 

上山旅館

http://ueyama-ryokan.com/smarts/index/1/

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906205406j:image

日帰り入浴も可能で、源泉風呂がとにかく素晴らしい!

温泉好きなら一度は行きたい旅館。

 

夢の井

http://www.yumenoi.com/

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906205429j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906205446j:image

大きなホテル!

日帰り入浴もいけたと思います。

赤ちゃん連れお泊まりプランがあり、出産後の身体のケアに家族で行けるという素晴らしいサービスがあるので良い。

 

他にもお宿はあるらしいけど、個人的にはこの2つを推したいかな(o^^o)

 

ま、何より気になったのはこの駄菓子屋だけど、、、

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906205955j:image

 

 

温泉街?を抜け、夢前高校の辺りにひとコブありますが、ま、楽勝レベルです。

コブを超えると中国道を潜ります。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906210256j:image

さらにさらに北へ北へと遡るのみです!

 

わき目もふらず

わき目、、、を振った瞬間に、、発見!

この看板。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906211733j:image

思わず引き返して直売所にす〜っと吸い込まれていく、、、と

な、なんと、、!

ここも自転車の駅でした^_^

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906211912j:image

〜壺阪酒造〜

http://seppiko.shop-pro.jp/

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906212005j:image

銘酒

     雪彦山

     金壺

を醸している老舗です。

 

自転車の駅のメリット?で、自転車で来ると5パーセントオフになるそうで、、

思わず買っちゃいました

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906212209j:image

帰ってから美味しく頂きました🍶

 

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906212442j:image

風情ある造り酒屋を後にすると、だんだん街並みが変わってきます。

町から農村に、農村から山に、、、

見事に移り変わっていくので非常に面白い。

 

壺阪酒造でも見かけた祭りのシデ竹。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906212811j:image

もうすぐ秋祭りなんやなぁと季節の移ろいのはやさに感慨深くなります。

まだ町の様相ですね(^_-)

 

これが、

 

農村に

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906212956j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906213019j:image

 

農村から、、、山に

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906213052j:image

短い距離でパキパキ変わっていくから面白い!

気温もかなり下がって本当に涼しい。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906213357j:image

山ならではのレジャー⛰鮎のつかみ取りもある、

夏には是非やってみたい。

 

鮎を過ぎるともう到着です!

秘湯  〜雪彦温泉♨️〜

http://www.e-yamasa.com/seppiko/

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906213707j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906213726j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906213901j:image

透明で軟らかいお湯でした。

低張性弱アルカリ低温泉。美人になれるかも知れません。

 

敷地内は非常にのどかなのです、

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906214129j:image

入浴の後に眺める山の景色に癒されました。

 

帰りはずっとゆるい下りなのでとっても安心♫

水は清き夢前川沿いを、気楽に、夢乃そば経由姫路城を目指し復路につきます。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906214612j:image

 

 

そうそう、、

温泉をさらに北上するとこんなレストランがあるらしいですよ。

気になる方は行ってみて下さいね(o^^o)

https://s.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28048059/dtlphotolst/

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906214506j:image

 

と、いうことでかなりポタポタ楽しみ過ぎた姫路城〜雪彦温泉でした!

ほとんどアップダウンの無いコースなので、平地を本気で回す人もゆる〜い人もかなり楽しめるはず(゚∀゚)

是非、お試しあれ!

 

 

P.S.

〜夢乃そば〜

自転車の駅やのに、、、

駐輪スペースもサイクルバンガーもないんでやんの、、、

し〜らなぃっとぉ〜(о´∀`о)

 

あんなデカイ建物やのに、団体さん以外、一般の人用の食事処はまぁまあ控え目。

しかも、セルフ。

蕎麦湯もセルフ。

ま、いいんだけどね。。。

 

味にはあえてふれないどこう。好みは人それぞれだしね(汗)

 

休憩所としてはかなり秀逸だと思いますよ〜。

トイレも超キレイ!

是非立ち寄って下さいましまし♫

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906215709j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906215751j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906215811j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906215829j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906215853j:image

 

ちゃお〜(=゚ω゚)ノ