ロードバイクと温泉とオペラの話しfigaroarbacemaratesta’s blog

ロードバイクと温泉とオペラに特化した話し

ロードバイクde姫路〜神戸往復、、が、何故か愛車(FELT F95)の撮影会状態!

夏の終わりに神戸で一仕事入りましてですね、姫路〜神戸まで自走で往復してみました(о´∀`о)

 

この日は1号さん。

FELT  F95

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907002222j:image

 

往路は仕事も控えていたので写真など撮る余裕は全くなく、ひたすら回す回す!

おかげさまで明石で大休憩入れたにも関わらず、2時間半で着きました。

 

仕事は2時間程で終わったので、帰りはポタポタゆる〜〜んって、、、

いつものヤツです(笑)

 

 

ところで、神戸ってお洒落ですよね!?

ハーバーランドとか、、、

なんだか愛車を入れて撮りたくなってしまい、人目をはばからず愛車の撮影会をはじめてしまいましたとさ。。。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906230329j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906230353j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906230420j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906230520j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906230545j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906230610j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906230633j:image

 

ロードバイク愛がおかしな方向に向かって、シャッターを押しまくる。。。

走る機材を用途通りに使わない罪悪感も加わり、、、余計にもえる(笑)

 

ひとしきり撮影し満腹になったので、帰路に着くことにする。

 

和田岬をぬけ

須磨をとおり

垂水はマリンピア神戸に立ち寄って

舞子公園にさしかかり

大蔵海岸に到着。

ほんまに雑。。。

 

和田岬

車が少なくていいですね(^_-)

行きはR43をとおりましたが、車びゅんびゅんで、、、

和田岬はメナードスタジアムの辺りは自転車帯もあって非常に走りやすい。

西から神戸に神戸から西に行かれる際は是非オススメです、

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906231637j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906231719j:image

 

 

須磨!

海岸線を走ってみました(〃ω〃)

なんしか、、、

須磨海岸は芋洗いですね(^_-)

しかも、若い男がわんさかわんさか!

若い女もわんさかわんさか!!

終わりゆく夏に焦り始めたのか、ヤバイ位ギラギラが伝わってくる。

 

彼らに近寄ってはいけない。

遠目から眺めよう。

 

特にビキニのおねぇさん方、、、眺めよう、、、

 

写真撮ったら捕まるよね?おねぇさん達の写真はパス。

遠くけら雰囲気だけを写真に納めて、逃げるように須磨を離れる。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906232400j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906232443j:image

 

 

マリンピア神戸

 

アウトレットモールである。

ボトルの水が無くなったので補給に立ち寄る。というか、クーラーで身体を冷やすために、、、

なんせ暑い日だった。いや、須磨の熱気に当てられたのか?

 

マリンピアはカップルも多いが、家族連れも多くて安心する。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906232928j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906233000j:image

ここまで来ると被写体は完全に明石海峡大橋になってくる。身体もクールダウンできたので、次に向かう。

 

 

舞子公園!

 

明石海峡大橋デカイ!!

圧倒される。

そして、ふつふつと、、、

再び撮影会欲が湧き上がり!、、、!

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906233405j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906233439j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906233502j:image

やってしまった、、、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

最初からそうかも知れないが、ここまで来ると自己満足以外のなにものでもない。。

 

満足したので次に!

なんしか、R2走る→海岸線走る→R2走る→海岸線、、、の繰り返しでございます。

 

 

大蔵海岸!明石の浜手!

 

大蔵海岸を後にして、明石市街地を超えたら西二見まではずっと海岸線を走る事が出来る。

明石市の人はちゃんと浜を守っていて素晴らしいと思った。

高砂はほぼ工業地帯でほとんど浜がない。

入浜権で揉めたくらい、、、

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906234458j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906234527j:image

 

せっかくなので

魚の棚商店街〜

に行ってみた。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906234705j:image

ヤバイ人出である。人混みが切れたところでやっとこさ写真を撮る。

とにかく魚が新鮮で安い!

この人混みも納得。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906234857j:image

明石といえば明石焼き

地元では  玉子焼き  というらしい。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906235012j:image

 

また人混みが酷くなってきてロードバイク押しながらは無理!と判断して商店街半ばにして逃げ出す。。

 

またまたせっかくなので、ジェノバラインの乗り口を見に行く。

ほら、アレですよアレ(^_-)

 

アワイチ!

 

みんな大好き!淡路島一周!!

 

タコフェリーが無くなってからは、神戸側からはジェノバライン!高速艇に乗らないと自転車での自走で淡路島には渡れない。

ってみんな大好きだからよく知ってる話しですね。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906235541j:image

 

お?

 

ジェノバラインのオススメは一周ではないらしい、、

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906235646j:image

 

市街地を抜け、明石川を渡ったら長い海沿いの道

〜浜の散歩道〜

を通ります。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907000143j:image

 

本気で散歩したらヤバイ長い、、、ってなる道。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170906235932j:image

 

ひたすら海沿いを回すのです。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907000025j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907000301j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907000337j:image

 

美しい景色もさながら、感動したのは

瀬戸内にウミガメが産卵に来ているらしいこと!

明石の人が浜を守ってきたからやんね!と、本気で感心した。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907000557j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907000623j:image

 

本当に長い距離浜を維持している。凄いなぁ。

道中には前にも書いた

明石象🐘の発掘地

明石原人の発掘地

江井ヶ島酒造ブルワリー

などがあり飽きない。

 

ふと思う。

明石、、、好きやわ〜。。

 

本当に良い街です。

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907001101j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907001129j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907001206j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907001230j:image

 

楽しみながら回しているといつの間にか東二見に到着。

小休憩をとりながら、お約束の、、、

アレ♫

f:id:figaroarbacemaratesta:20170907001439j:image

 

西二見まで海沿い走ったら、R250に移りひたすら西へ!

加古川越えたらもう直ぐ姫路だ〜!

               、、、高砂は意外と狭いのです(汗)

 

 

本当に暑い日で大変でしたが、良い夏の思い出になりました(о´∀`о)

次は重い仕事道具かつがずに軽装で行きたいと思います。

 

最後まで雑やったな。、。

スイマセンm(_ _)m