ロードバイクdeカーボナイズ♬
1号!
FELT F95
アルミの反応の良さが素晴らしい、ベストコスパ賞をあげたくなるようなバイクです。
(個人の感想です。悪しからず。)
とはいえ、僕の愛車は2011年モデル。。
2010年下旬に発売されたてして、、、
ゆうに8年の月日が流れたわけで、、、、
結構、キテます。
キテますよ!
↑
遠目にもわかる感じで、、
弟から譲り受けた段階で、すでにかなりキテましたが、、大切に乗って来たわけです。
そんな相棒とお別れするのかどうなのか!?
本当に悩みました。
悩み抜いた結果。。
ちょこちょこ直しながら、限界まで乗る!!
事にしました。
そして、主に通勤用として活躍してもらう事にしました。
本来ならコンポを一新しないといけない感じの劣化なのですが、そこを替えてしまうと、また第一線復帰!となってしまうので、、、
限界近いフレームを引きずるなら、いっそ新車にして、、3号はクロモリがいいな、、、とか、
いや、ここはホイールを替えて、とか
邪念が入って来て、、、
あかんあかん!
となり、、
愛着をさらに深めるために
まず手始めとして、遊び感覚でカスタマイズしてから、劣化した部分に手を入れる事にしました。
で、ですね
☆ハンドルバー
☆シートピラー
☆サドル
☆ステム(アルミ、ややカーボン)
をほぼ全てT700はカーボンに替えてみました。
全体の重量が、持った感覚でもかなり軽くなったのがわかります。
とはいえ、直進性能や加速においてはあまり変化はありません。
では、何に変化があったか。
主に次の2つの変化、向上が見られました。
1.
速度32kmを超えた辺りから、スピードが安定的になった。
エアロハンドルにした効果でしょうか?
2.
ダンシングの振りの感覚が軽くなった。
まぁ、こんなもんです( ^ω^ )
重量が軽くなったからといって、速くなるわけでもなく、登りが楽になるわけでもありません。
体感を得ようと思えば、やはりホイールを替えることが良さそうです。
乗り心地の面から言うと、、
手に伝わって来る振動がマイルドになりました。
アルミフレームとはいえカーボンフォークなので、そこそこ振動を吸収してくれるかと思いきや、FELTちゃん、かなりゴツゴツ振動が半端なく、疲れやすかったのです。
マイルドになり、良い傾向です。
サドルはフルカーボンで、クッション性ゼロです。
長く乗るとお尻が痛いです。。
しかし、滑らかにお尻にフィットする感じは嫌いじゃないかも。
苦労した点、改善点
シートピラーが長く、ダボ穴に引っかかって深く刺さらなかったので、、、、
切りました。。。
良いのか悪いのか、、
わかりませんが、切りました。。。
知り合いには、カーボンは切り口から直ぐに劣化するから危ない!との意見をもらいましたが、、、しゃーなしです(笑)
他には、
弟から譲り受けたバイクなので、僕には少しフレームサイズが大きい。
これを機会にステムを9cmから8cmに替えたけど、まだハンドルが遠く感じる。
新しいハンドルの形状も関係してるっぽい。
近々、ステムを6cmに替える予定。
何はともあれ、直しやカスタマイズをちょい入れしながら、そして、そんないじりも楽しみながら、大切に乗り続けて行きたいと思います。
P.S.
次は
クランク周り、リングやチェーンなど
と
で、
ブレーキとワイヤー関係
欲張ったら
ホイールかな(=´∀`)
ははん。お金ないわぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾