ロードバイクと温泉とオペラの話しfigaroarbacemaratesta’s blog

ロードバイクと温泉とオペラに特化した話し

ロードバイクdeカーボナイズ♬

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125130645p:image

1号!

FELT  F95

 

 

アルミの反応の良さが素晴らしい、ベストコスパ賞をあげたくなるようなバイクです。

(個人の感想です。悪しからず。)

 

とはいえ、僕の愛車は2011年モデル。。

2010年下旬に発売されたてして、、、

ゆうに8年の月日が流れたわけで、、、、 

 

結構、キテます。

キテますよ!

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125132037j:image

遠目にもわかる感じで、、

 

 

弟から譲り受けた段階で、すでにかなりキテましたが、、大切に乗って来たわけです。

そんな相棒とお別れするのかどうなのか!?

 

本当に悩みました。

 

悩み抜いた結果。。

 

 

 

ちょこちょこ直しながら、限界まで乗る!!

事にしました。

そして、主に通勤用として活躍してもらう事にしました。

 

本来ならコンポを一新しないといけない感じの劣化なのですが、そこを替えてしまうと、また第一線復帰!となってしまうので、、、

限界近いフレームを引きずるなら、いっそ新車にして、、3号はクロモリがいいな、、、とか、

いや、ここはホイールを替えて、とか

邪念が入って来て、、、

 

あかんあかん!

となり、、

 

愛着をさらに深めるために

まず手始めとして、遊び感覚でカスタマイズしてから、劣化した部分に手を入れる事にしました。

 

で、ですね

 

☆ハンドルバー

☆シートピラー

☆サドル

☆ステム(アルミ、ややカーボン)

 

をほぼ全てT700はカーボンに替えてみました。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125132807j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125132823j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125132837j:image

 

全体の重量が、持った感覚でもかなり軽くなったのがわかります。

とはいえ、直進性能や加速においてはあまり変化はありません。

 

 

では、何に変化があったか。

 

主に次の2つの変化、向上が見られました。

 

1.

速度32kmを超えた辺りから、スピードが安定的になった。

エアロハンドルにした効果でしょうか?

 

 

2.

ダンシングの振りの感覚が軽くなった。

 

 

まぁ、こんなもんです( ^ω^ )

 

 

重量が軽くなったからといって、速くなるわけでもなく、登りが楽になるわけでもありません。

体感を得ようと思えば、やはりホイールを替えることが良さそうです。

 

 

 

乗り心地の面から言うと、、

 

手に伝わって来る振動がマイルドになりました。

アルミフレームとはいえカーボンフォークなので、そこそこ振動を吸収してくれるかと思いきや、FELTちゃん、かなりゴツゴツ振動が半端なく、疲れやすかったのです。

マイルドになり、良い傾向です。

 

 

サドルはフルカーボンで、クッション性ゼロです。

長く乗るとお尻が痛いです。。

しかし、滑らかにお尻にフィットする感じは嫌いじゃないかも。

 

 

 

苦労した点、改善点

 

シートピラーが長く、ダボ穴に引っかかって深く刺さらなかったので、、、、

 

切りました。。。

 

良いのか悪いのか、、

わかりませんが、切りました。。。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125144824j:image

 

知り合いには、カーボンは切り口から直ぐに劣化するから危ない!との意見をもらいましたが、、、しゃーなしです(笑)

 

 

他には、

弟から譲り受けたバイクなので、僕には少しフレームサイズが大きい。

これを機会にステムを9cmから8cmに替えたけど、まだハンドルが遠く感じる。

新しいハンドルの形状も関係してるっぽい。

 

近々、ステムを6cmに替える予定。

 

 

何はともあれ、直しやカスタマイズをちょい入れしながら、そして、そんないじりも楽しみながら、大切に乗り続けて行きたいと思います。

 

 

 

 

P.S.

次は

クランク周り、リングやチェーンなど

スプロケ

 

で、

ブレーキとワイヤー関係

 

欲張ったら

ホイールかな(=´∀`)

 

ははん。お金ないわぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾