ロードバイクと温泉とオペラの話しfigaroarbacemaratesta’s blog

ロードバイクと温泉とオペラに特化した話し

ロードバイクde方鉄ロマン街道〜湯郷温泉♬

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211205806j:image

夏の思い出を1つ♬

 

岡山は県が推奨するサイクリングコースが沢山あります。

蒜山高原などもその1つで、景観を楽しみつつ走れるよう整備されていて本当に素晴らしいと思います。

 

今回は、、

 

〜片鉄ロマン街道〜

http://www.s-bicycle.jp/map/cycling/katatetu.htm

 

に足を運びました(*´꒳`*)

 

姫路から自走で行っても良かったのですが、時間の都合で備前までは車で行き、そこから終点である

✨きちがはら

まで行き

♨️湯郷温泉

まで足を伸ばして

また、備前まで帰る

そんなコースどりをしてみました!

 

ホームページから拝借した地図によるとこんな感じ

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211213747p:image

 

 さて

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211210607j:image

出発地点!

備前片上にある備前市サイクリングターミナルは、広い無料駐車場があり、この日も沢山のローディーの方々がおられました。

自販機

トイレ

もあって万全の状態でスタートを切ることができます。

 

この自転車道は、その名の通り鉱山鉄道の廃線跡をサイクリングコースにしたもので、基本は吉井川沿いを走る開放的なコースです。

 

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211211357j:image

スタートして直ぐにブルーのラインで線路らしきイメージを盛り立ててくれます。

あ、一緒に行ったリーダー、、、顔出しスンマセン(^◇^;)

 

登り下りも若干ありますが、ゆる〜い坂が基本で、リーダー曰く

「始終ほぼ平坦!    余裕!!」

だそうです(笑)

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211211838j:image

始点からゆるーく登っていくと、レトロなトンネルがあり、めっちゃ気分が盛り上がります。

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211212003j:image

トンネルを抜けると、長い下りです。ゆるくダラダラと下るので、帰りはダラダラとゆるーく登るのか、、、と予測して笑えてきます。

 

下っていくと大中山です。この辺りはやや山な雰囲気です。話がそれますが、閉館してしまいました大中山温泉!はバラック感!特撮ヒーローの発破現場感、そしてとろみのある油分を含んだ香り高いお湯!どれをとっても最高でした。。

残念でなりません。

 

さらにすすむと中国道を潜ります。

JRの和気駅を超え、橋を渡ると吉井川沿いを北上していきます。

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211215116j:image

随所に鉄道の名残?記憶?が配されていて、ただただ走るだけでなく、歴史探訪が出来るようになっています。

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211215314j:image

 

しばらく走ると

 

和気鵜飼谷温泉♨️

http://plus.harenet.ne.jp/~ugaidani/

の横を抜けて行きます。この温泉は露天風呂がなかなかよい感じですね。お湯は大中山温泉には敵いませんが、、

綺麗な施設を利用したい方は鵜飼谷はもってこいだと思います。

 

和気周辺は町なので、お店もあります。和気を抜けるとしばらくはお店らしいものがなくなるので、買いたいものがあればこの辺りで補給するのが良いと思います。

 

この辺りを過ぎると、ロマン街道!本領発揮です!!

駅舎が次々と現れては当時の面影を偲ばせます。

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211220143j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211220225j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211220300j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211220402j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211220500j:image

 

 

またまたホームページから写真を拝借すると

f:id:figaroarbacemaratesta:20171211220539p:image

これだけの駅があるようです。

 

 

あっ、写真撮り忘れてる駅がある!

!((((;゚Д゚)))))))

 

実際走ってると、以外とスルーしてしまいます、、、(汗)

 

駅舎跡には水道があったり、トイレがあったりして実に親切!手厚いもてなしです。

 

マップもわかりやすくて、岡山県やるなぁ!!

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125115707j:image

 

 

この看板を過ぎたら、自転車道の4分の3は走った感じ。ここまでもこの先も、リーダーの言う通り確かにほぼ平坦。。あってもゆるい登り降り。数カ所だけ信号を渡る場面がありますが、本当に数カ所だし、しかも、ボタン式で押したらすぐに青になる!

すごい。

 

 

これまでは、吉井川の左岸を少し遠目から眺めつつ走ってきましたが、ここからしばらく右岸に近接して走ります。

なんとも気持ちが良い。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125120501j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125120533j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125120533j:image

 

 

城山公園脇をちょっとだけショートカットして、吉ヶ原駅へ直行しました。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125120814j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125120840j:image

 

 

 

そうのこうのしていると、、

到着しました。

終点は!吉ヶ原駅!!

 

鉱山鉄道の基地跡で、公園と博物館が整備されています。

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125121124j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125121208j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125121245j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125121304j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125121406j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125121447j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125121517j:image

 

ここを目的に来ているだろう親子連れの方がたくさんおられました。

昔の車両や機関車が展示してあり、客車に入ることも出来ます。

何回も言ってますが、道もほぼ平坦なので、子供でも楽しめるサイクリングコースだと思いました。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125121928j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125121954j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125122024j:image

昔の車両って、、なんか萌えますよね(笑)

嬉しげに写真撮りまくってしまった。。。

 

 

 

本来は、ここが終点なのですが、

近くに湯郷温泉があるので、そこで入浴して帰ることにしました。

吉ヶ原駅から約10kmくらいの距離です。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125122325j:image

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125122436j:image

 

リーダーが湯郷鷺温泉が好きだとの事で、この日は本館の方へ入浴!

綺麗な施設で、シャワーの目がきめ細かくて気持ち良いです。

 

お湯は、

村湯!療養湯!!

温泉好きの方には断然こちらをお勧めします。

お湯が掛け流しの本物です。肌触りや香りからして全くもって素晴らしい。

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125122404j:image

 

入浴まではちょっと、、、という方は足湯もあります。

無料ですよ(=´∀`)

 

宿を楽しむタイプの温泉街の様子で、意外と飲食店が少ないです。

この日は、観光案内所の横に

名前忘れた、、、けど、、

安くて美味しい和食のお店を見つけて入る事が出来ました。

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125123205j:image

 

 

 

名湯に浸かって、美味しいもの食べて、幸せです( ^ω^ )

ほっこりしたところで、復路を漕ぎだしました。

 

岡山県万歳!!

素晴らしい自転車道でした。

 

P.S.

予想してた通り、やっぱり最後のゆるーい登り、地味に長いのが疲れた足に刺激的(笑)

 

 

P.S.2

湯郷で気になったお店(夜の)、、

 

f:id:figaroarbacemaratesta:20180125125500j:image